サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ サルデーニャをまわろう
0

ちょっとご無沙汰・・・


 またちょっとご無沙汰していました m(_ _;)m

 最近カメラでなく、iphoneで写真を撮ることが増えた上、手軽に写真をUP出来るFBを利用することが多く
 ついついブログUPをサボっておりました~ (汗)
 
 この間、お客さまに同行して島の北の方を回ったり、久々和食のケータリングをしたり、と、一応仕事は
 してましたよー。

 santa-caterina-.jpg
       おぉ、10月だというのにまだ海水浴???フランス人の家族でしたー。

   san-michele-ad-alghero.jpg
     アルゲーロのサン ミケーレ教会。モザイクの中にある白いものは階段???

   s saccargia-a
       田園風景の中、突如現れるサンティッシモ サッカルジャ教会。

 ブログにUPしていない写真も溜まってきたのでちょいと整理して、webアルバムにUPするように準備中です。
 UPしたらお知らせしま〜す♪

   blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

アルゲーロで農園見学&マンマのお料理レッスン!


 今月来られるお客さまのリクエストは皆さんアルゲーロ!スペインの香りが残る可愛い城下町で私も
 大好きな町だけど、こうリクエストが重なると何で???

 てなリクエストに応えるべく・・・、じゃないけど、最近アルゲーロで料理レッスンをしてくれるマンマの
 ページ
をHPに追加しましたぁ。これまでもリクエストがあればお願いしていたんだけどね〜。
 それに加えてマンマのご主人中心に家族でやっている農園見学も可能。農園ではワインのためのブドウ
 -ブドウは協同組合に持って行ってワインにしてます-、オイルのためのオリーブ-小さいながら搾油所があり、
 ここでオイル搾ってます-、野菜、果物に加えてハチミツ作りも!
 その上、昔の農具を展示したミニ博物館もあり。広〜い農園をゆっくりと散策したり、一緒にお料理を
 作ったり、とアッという間に時間が流れてしまいます。これからアルゲーロに来られる方はぜひぜひ
 お問い合わせ下さいませ〜!→delizie@delizie-italia.com

 corso-pierina-1.jpg
 採ったばかりの野菜を使ってミニレッスン!

 corso-pierina-2.jpg
 明るいマンマ、ピエリーナが笑顔でお出迎えします〜!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

ようやく一息・・・


 お客さまに同行しての旅が昨日で終り、やっと少し一息・・・。いやぁ〜、気がつけばもう8月が終わろうと
 しているし、日が暮れるのも早くなってる!!

 今回は13歳の娘さんとそのお母さまというお客さま。いろんなところで料理レッスンを受けたいというご希望で
 オルビア〜アルゲーロ〜オリエナ〜オリスターノを経てカリアリ、とかなりの移動距離・・・、ホント、
 お疲れさまでしたぁ〜!!幸いお天気には恵まれ、オルビア〜アルゲーロに移動するのは北の海岸沿いを走り、
 奇麗な海も満喫、時間的には海でゆっくりと言うワケには行かなかったけどね。

 普通には体験出来ない旅、と満足していただけたようで (^_^)v

 一日めはオリビア空港からすぐにポルトロトンドに移動、フランカのミニ料理レッスン&Cena。
 
 franca-cena-anti-.jpg
 今回はこの地方(ガッルーラ)の伝統料理。ただアンティはフランカのオリジナル、空豆とサラミのパイ。

 franca-cena-primo-.jpg
 プリモはズッパ ガルレーゼ。硬くなったパンにたっぷりお肉のブロードをしみこませ、これまたたっぷりの
 チーズをかけ、重ねてオーブンで焼いたこの地方独特のお料理。

 franca-cena-dolce-.jpg
 セコンドはポルチェッドゥ(乳飲み子豚の丸焼き)だったけど写真はパスして、ドルチェ。名前は忘れちゃったけど
 名前の意味のみ覚えてる(笑)、裸のラビオリ、要はラビオリの中身ってことね。リコッタに砂糖や卵、粉を入れて
 クリーム状にして揚げたお菓子。カスタードクリームみたいな感じ。ハチミツをかけて食べる。

 次の日は北の海岸沿いを走り、アルゲーロへ。

 mare-di-porto-cervo.jpg
 ちょっと見てみたい、と最高級リゾート地コスタズメラルダの中心、ポルトチェルボもちょっと見学。
 手が届きそうにない高級車や高価な貴金属などが展示されていたけど・・・、誰か買う人いるのかしらン???

 mare-di-santa-teresa-gallura.jpg
 まだまだ北の端っこの海岸を走り、コスタズメラルダよりグッと庶民的、だけど負けず劣らず奇麗な海岸、
 サンタ テレーザ ガッルーラでは水着の人たちに混じって足だけ海辺でパシャパシャ(笑)。

 roccia-di-elefante-.jpg
 おふたりが車の中でお昼寝中にカステルサルドに到着!道ばたにある象の形に浸食された岩を見学、
 さぁアルゲーロに向けてあと一息!

 アルゲーロのマンマ、ピエリーナは魚介料理のレッスン。

 coeso-pierina.jpg
 ズッパ ディ ペッシェに入れた甲烏賊、アンコウの頭、でっかい穴子は切らずに大きいまま!ダイナミックな
 ピエリーナ!!焼きイカはお醤油で・・・、ではなく(当たり前か)、オリーブオイルで。

 3日めの午前中はアルゲーロ見学。港からネプチューンの洞窟目指しておふたりはフェリーで出発!船に弱い私は
 港で待ってま〜す!

 traghetto-per-grotta.jpg
 ところが帰って来られたおふたりが浮かない顔、聞けばな〜んと波が強くて洞窟にフェリーを着けられなかった
 とのこと!したがってこのフェリーに乗ってた人たちはだ〜れも洞窟に入れなかったってーーーー!!あちゃー

 ・・・、気を取り直して〜、午後からは島の3大祭りのひとつ、ヌオーロで行われるレデントーレの宗教行列見学に
 向かう。またしても車で1時間半ほど移動、スミマセン、移動が多くて・・・!

 redentore-13.jpg
 redentore-13-a.jpg

 お祭り見学後はオリエナに移動して夜はス ゴロゴーネでちょっと優雅な滞在・・・?4日めはルチアのパーネ
 カラザウ工房の見学&体験。写真はないけど、娘さんはパーネフラタウがこの旅で一番美味しかった!と・・・

 夕方はオリスターノの私ン家でクルルジュオネスとロリギッタスのレッスン。最初は???だったけど、
 ちゃ〜んと習得されました〜、お見事!!

 corso-corso.jpg
 右下のフレーグラは明くる日のカルメッラのレッスンの写真。

 この日はミケーレのアグリへ。後で聞いたら近くのお祭りに連れて行かれ(笑)、かなり遅くなったそう
 なので明くる日はゆっくり、夕方カルメッラの住むアッセミーニに向かい、フレーグラとパナディーナのレッスン。
 パナディーナは娘さんも習得!

 で、昨日の最終日はサン ベネデット市場〜ポエット海岸〜アウトレットでショッピング。夕方の便でミラノに
 旅立たれましたぁー。今頃は日本への飛行機の中かな。ホントにホントにお疲れさまでした!!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m





このカテゴリーに該当する記事はありません。