サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 美味しい
0

イカスミ入りのフィリンデゥ


 以前にも紹介したヌオーロの伝統的なパスタ、フィリンデゥ。
   フィリンデゥ作り
   
 それを進化させてイカスミを混ぜた真っ黒のフィリンデゥを考えだしたシェフ、
 フランコ。始めに聞いたときはウソー、いつも頼んで作ってくれているグラッツィアに
 言ったら伝統を無視してー!って怒りそう・・・とちょっと批判的だったんだけど。
 ひょんなことからフランコの奥さんと知り合い、今日プランツォにこのイカスミ入りの
 フィリンデゥをご馳走してもらった!一瞬、海苔が乗ってるのか?と思ったけど(笑)

 羊のブロードで食べる伝統的なフィリンデゥは一口大に割るけど、これは大きくカット
 してあるのでその姿がはっきりわかる。ムムッ、魚介の風味をすってかなり美味しい。
 
 食べることに関してはかなり閉鎖的なイタリア人、サルデーニャのましてや内陸の
 ヌオーロはなおさら、なかなか最初は受け入れてもらえなかったらしい。伝統的なものを
 大事にするのはすごく大切だけど、それを踏まえて一歩踏み出すのも必要だよね、
 邪道と言われても美味しいものは美味しいもん・・・と思った次第です。

 ちなみにフィリンデゥはグラッツィアの家系の女性しか今や作っていない、とのことで
 このイカスミのフィリンデゥはグラッツィアの義妹が作っているそう。

 filindeu-nero.jpg
       食べたってこと、グラッツィアには黙っとこう

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m



 

0

お気に入りのリストランテ


 先月はお客さまといろんなところで食事(なので忙しくてもちっとも痩せない!泣)をして
 どこも美味しかったんだけど、今まで知らずにいたのが残念!と思ったほど気に入った
 リストランテをヌオーロでめっけ!

 伝統的なお料理を基本にアレンジして盛り付けもオシャレな感じだし、美味しくって
 私好み!ただ量的にはやっぱりここも多かったけど 気に入って1週間しないうちに
 また違うお客さまと一緒に行ったほど。う~ん、全メニュー味わってみたい!
 (夜はピッツァもあるみたいなので今度試してみようー)

 piatti-ciusa.jpg
   アンティパストミックスは山の幸中心でオーダー(上 2人前)
   プリモも2種類盛りに!(左下) ドルチェがまたサイコーに美味しかったぁ~(右下)
blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

 

0

意外にめっけもののトラットリアかも・・・


 昨日、ヌオーロをブラブラした後、お昼は軽くパスタだけでも食べようとなって
 どこか良さげなお店はないかな、と目抜き通りから路地に入って見つけた一軒の
 トラットリア。でも外から見た限りではやってないような・・・、いや、人の気配が
 あるし、手書きのメニューらしきものも貼ってある。ちょ~っと怪しげだけど面白そう
 とMさん。

 中に入ってみるとけっこう広くお客さんもすでに何組か座ってる。おじさんがひとりで
 忙しそうに料理を運んでいる。どうやら奥さんがコックさんらしい。

 注文したのは豆とムール貝・パスタ入りのズッパ。出て来たパスタはフレーグラで
 思ってたより美味しいーー!

 私たちの後からもけっこうお客さんが来てるし(みんな近くの常連さん風)、けっこう
 人気のお店なのかも。意外にも(笑)めっけ!のお店でしたー。

 pasta-fagioli.jpg
      ムール貝の火の通り具合がちょうど良くってプクッとしてた


 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

このカテゴリーに該当する記事はありません。