サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ あれやこれや
0

今年のクリスマス


 クリスマスはシルベストロのママの家で彼の手料理(タコとセロリのサラダ、タコがやわらかくってすご〜く
 美味しかった 定番、子羊のローストは私は苦手でパスしたけど )、26日もサントステファノで休日、
 その後もご馳走続きの年末年始になるからと今年のイヴはアペリティーボだけで乾杯

 natale-aperitivo.jpg


 そしてそして・・・、りんごで酵母を起こして焼いたパネトーネは見事失敗! 膨らまなかったーーーーー!!
 ボソボソと味見したけど結局 パネトーネは買うものだ!とシルベストロ、フン!クリスマスじゃなくったって
 挑戦してやる、で(いつの日か 笑)美味しいと言わせてみせるぞー!! 

0

タイヤチェーン必須


 12月1日からサルデーニャの主要道路(カルロフェリーチェ、131)、オリスターノから北のサッサリや
 ヌオーロなどに行く場合、タイヤチェーンを用意するか積雪用タイヤに替えなければいけない、という
 規則が出来た。皮肉なことに今月に入ってからは暖かい日が続いて内陸でも雪って感じじゃないんだけど・・・。

 でも規則は規則、走ってるトキに運悪く警察に止められて積んでないとなると罰金30,000円近く(だったかな?)
 払わないといけない、とあってはしょうがない、ようやく昨日、購入。

 しかし、チェーンってけっこう高いのね・・・、まぁ我がフリーモントくんのタイヤが大きいというのも
 あるだろうけど。使うかどうかもわかんいのにね〜ってか、チェーンの付け方知らないよぉ〜!!


0

ジョルジョ   -つづき-


 ルチア(パーネカラザウ)のトコやミケーレ(ペコリーノチーズ)のトコ、いくつかのカンティーナを見学、
 思いっきり海の幸を満喫(ピエモンテでは無理だもんねぇ)したジョルジョ。
 しかし、いつもながらどこに行っても彼独特の見解を披露するので、ちょっとヒヤヒヤ・・・。

 毒舌とまではいかないけど、歯に衣着せぬ物言いや、わが町がやっぱり一番(ジョルジョ曰く、カネッリィは
 世界の中心だそう 苦笑)というのを力説するんだもん。そして話しだしたら止まらない!おしゃべりでは
 引けを取らないと思ってたアルビーノやミケーレもその迫力に押され気味だったわ 笑。
 まっ、結局は何言っても憎めないキャラクターなんだけどね。

 てなワケでジョルジョのサルデーニャ滞在、大したハプニングもなく、無事終了ー。

 giorgio-al-mare.jpg
   大喜びで海岸を散歩するジョルジョ。写真撮るの忘れたけど裸足になって走ってたよー。

 オマケ:風邪気味だったジョルジョ、しっかり私に移してったわ

 

このカテゴリーに該当する記事はありません。