サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ サルデーニャをまわろう。
0

駆け足でサルデーニャご案内。。。


 今月初めになるけど日本からのお客さまとサルデーニャ5日間駆け足の旅。お客さまと言っても以前から知ってる
 料理研究家のおふたりで仕事、というより一緒に楽しませていただいた。

 初日は午後カリアリに着かれて速攻サクランボ祭りをしているボナルカドへ!どっからこんなに人が集まって来るの
 ーーーーって驚かれたぐらいの混雑!それも夕方になるにつれ、増えてくるんだよねー笑 今年は少ないと言われて
 いたサクランボ、無事お買い上げ〜。

 ふつかめは一日中細工パン&パスタのレッスン!以前もサルデーニャでレッスンを受けられたCさんの器用さには
 元々脱帽ものだったけど、Yさんも初めてだとは思えない細工パンとパスタの仕上がり。明くる日に行ったパスタ
 博物館に飾ってあるものとも引けを取らなかったよー。
 viaggio-con-c-e-y-1.jpg

 パスタ博物館〜ヌオーロの民族博物館を経て着いたのはオリエナのSu Gologone。Cさんは以前満室で泊まることが
 出来なかったのでリベンジ。今回はゆっくり満喫されたみたい。

 次の日は朝からルチアのトコでパーネカラザウ作り見学&双子ちゃんとご対面〜笑 
 いつものようにパーネフラタウを味わってもらうものの、この日はポルト ロトンドでフランカマンマのミニレッスン
 &夕食もあり、で控えめで。。。一日に昼夜ともフルに食べるというのはもはやイタリアでは超人にならないと 笑
 viaggio-con-c-e-y-2.jpg

 名残惜しくも双子ちゃんを後にし、これまでとは違いちょっとハイソな感じのコスタズメラルダへ。サルデーニャでは
 いろんな世界を味わっていただけます〜笑

 viaggio-con-c-e-y--da-franca.jpg
  ポルト ロトンドのサンロレンツォ教会、フランカに頼んで特別に中の撮影もさせてもらった←大きなナイショ

 フランカの伝統料理&彼女の独創的なお料理を堪能するとともに華やかなフランカのお友達のおしゃべりにちょっと
 圧倒されたかも、、、スミマセン。。。
 viaggio-con-c-e-y--da-franca1.jpg
 viaggio-con-c-e-y--da-franca2.jpg

 最終日はポルト ロトンドからサッカルジャ大聖堂〜カステルサルド〜アルゲーロと東から西に移動。残念ながら
 カステルサルドではお城が改修工事で入れず。。。だったけどこの町で有名なカゴ細工のお店を覗きながら狭い
 路地の町中を散策。
 viaggio-con-c-e-y-3.jpg
               写真上はカステルサルド、下はカッチャ岬からの風景

 アルゲーロではピエリーナマンマのミニレッスン、旧市街地で散策&ショッピング。。。ってか便乗した私の方が
 買いものしてたかも、、、またまたスミマセン。。。
  viaggio-con-c-e-y-4.jpg

 そんなこんなの駆け足旅だったけど、これに懲りずにまた来て下さいませ〜。
 サルデーニャに来たい!と言う初めての方もぜひお待ちしております〜!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

 

0

楽しい時間は瞬く間。。。


 先週はGW目一杯働いてやっとお休みになった友達が京都から来てくれた。意外にも彼女はサルデーニャ
 ばかりかイタリアは初めてとのことでサルデーニャに来るまでのひとり旅ドキドキだったらしい
 フィミチーノ空港の火事の影響があってか、予定より半日遅れて無事カリアリに到着!6日弱の短い滞在、
 思いっきり楽しんでもらおうとあっちこっちひっぱり回したよー 笑

 夕方カリアリに着いてすぐにオリスターノに移動、家にトランクを放り込んでタロスへ、日没には少し時間が
 あったので再び移動して、イザルータスの海に沈む陽を堪能←でもめっちゃ蚊に刺されまくった!

 con-akiyo-1.jpg

 明くる日は彼女の希望でパン作りのレッスン、何種類作るの〜ってぐらい習い、一旦冷凍して日本までお持ち
 帰り〜。
  con-akiyo-2.jpg

 帰りにモーゴロの織物工房に寄るとちょうど織物&工芸品の展示をやってるよー、と時間外だったのにも
 かかわらず開けてもらい見学、ラッキー!
 con-akiyo-3.jpg

 中ふつかはアルゲーロ〜オリエナへお泊まりの小旅行。お客さまに同行するときは友達の家に泊めてもらう
 ことが多いけど、今日は彼女と一緒にHotel Su Gologoneにも泊まってちょっと優雅な気分〜。
 アルゲーロではカッチャ岬から600段以上の階段を上り下りしてネプチューンの洞窟にも行ったし、お買い物も
 満喫。オリエナではルチアんとこの双子ちゃんとも遊んだし、カラザウ作りのお手伝いも

 con-akiyo-4.jpg

 con-akiyo-5.jpg
 家までの帰り、パン博物館にも寄り道(写真左下) 漁師さん経営のトラットリアでのアンティパストの一部

 しかし、えぇーーーーっ、もう帰るの〜?ってぐらい早く1週間は過ぎちゃった。。。
 一緒に私もサルデーニャの良さを再発見したり、楽しいバカンスだったよ。でももっともっと見てもらいたい
 ことや味わって欲しいもの、一緒に行きたいとこはたっくさんあるのでまた来てねー

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

このカテゴリーに該当する記事はありません。