サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 旅。
0

夏も終わり。。。


 長ーーーーい夏がようやく終り、これまた長ーーーーくご無沙汰してしまいました。
 7月20日過ぎからは約1ヶ月間3年めになるOrto dei Sogniでの給食のおばさんに徹しておりました。
 今年は日本から友達が助っ人に来てくれてホントに助かりました〜!が、例年に増して酷暑が長ーーーく
 続き、、、加えて年々歳を重ねていることもあり、疲れが取れない、取れない!まぁ、子供たちの美味しい!
 を聞けたらそんなもの吹っ飛んでしまいますが。で、今年も無事に何とか終了ー。

 ゆっくり休むこともなく、助っ人に来てくれた友達とちょこっとだけ仕事も兼ねた、ートリノ〜カネッリィ〜
 ミラノ〜シチリア(カターニャ〜パレルモ)〜ローマー10日間の駆け足の旅。

 viaggio-1.jpg

 viaggio-2.jpg

       viaggio-3.jpg

 viaggio-4.jpg

 viaggio-5.jpg

 viaggio-6.jpg


 そして最終日のローマ、初めての友達と観光地を歩いているときに届いたのは。。。
1年半ガンと闘って来た友達の訃報。旅に出る前に会いに行こうとしたとき、今日は調子が悪いから今度ね、、、と言われたのに。。。今度がなくなった、私が行くまで待っててくれなかった。。。なんて。
つい1ヶ月ほど前に会ったときには疲れた様子だったものの、大丈夫だったよね?日本に行くまでは死ねない!と言ってたよね?残された幼いふたりの子供たちはどうするの?

 何とか間に合ったお葬式に行っても棺の中の彼女には会えなかったから、未だにやっぱり信じられない。。。病気と闘う強い彼女の姿、病気になる前の元気な彼女の姿しか残っていない。。。というのは彼女の思いやりだったのか。

 もう一度あなたの作ったとびっきり美味しいジェラートが食べたかったよ、マリーナ。。。

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

0

小旅行 -アブルッツォ〜モリーゼ〜バジリカータ〜プーリア- その5


<最終日>
 とびとびのUPで小旅行最終日から2週間も経ってしまいました m(_ _;)m

 最終日の早朝はSさんんの生徒さんが修行していたというチーズ屋さん見学。モッツァレッラとブッラータ
 作り、、、でも帰りの飛行機の時間が〜ということでブッラータ作りは携帯の映像でのみ見学 笑 
 サルデーニャの友達の多くも農家や酪農家なのでそうなんだけど植物相手、動物相手の仕事はお休みがなく
 ほ〜んとに大変!特にチーズ作りやパン作りは人が寝る頃かも?という時間に起きての作業だもんね。。。

 昔の日本でもお豆腐やさんが家々を回って売りに来たようにこの工房では作りたてのチーズを車に積んで
 欲しい人のところを回っているそう。チーズ以外のものもちょっと積んであってお店が遠い人やお年寄りには
 嬉しいサービス。

 monopoli2.jpg

 。。。と4日間の小旅行、タイヤがパンクしたり(!)、新車なのに何故かエンジンがかからないということが
 多々あったり(!)とレンタカーでのアクシデントはあったものの、無事に帰終了ー!
 Sさんのおかげでまた新しい人とも知り合えたり、あまり知られていないトコロに行けたり、と楽しい旅
 でした!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m


 

0

小旅行 -アブルッツォ〜モリーゼ〜バジリカータ〜プーリア- その4


 マテーラを朝散歩してから向かったのは最終州のプーリア。グラヴィーナ イン プーリアというギリシャ風の
 古い建物が森の中に唐突に現れる町を訪ね、アルベロベッロでSさんのお知り合いにお昼ご飯をご馳走になり
 (←ふたりともアルベロベッロには何度も来ているのでトゥルッリには興味も示さず 笑)、テルモリに続き、
 この旅2回めの海辺の町モノポリへ。

 gravina-in-puglia.jpg
  情緒のある古い石の橋(左)

 海に囲まれた城壁内が旧市街地で細い路地続きが迷路のよう。日が暮れるようになってからどこからともなく
 人々が出て来て賑やかになったものの、明くる日は早朝からブッラータ作りを見学しに行くので早めにB&Bへ
 と引き上げたのでしたぁ。
 
       monopoli1.jpg

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m


  

このカテゴリーに該当する記事はありません。