サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 2015 サルデーニャから
0

festa dei popoli '15


 土曜日、去年に続いて今年もアッセミーニで行われたフェスタ ディ ポポリに日本代表 笑 で参加。
 今年も20数カ国が参加してそれはそれは賑やかに行われましたー!
 カリアリ在住の日本人のお友達ふたりにもお手伝いいただき、今年作ったのは抹茶カステラ。
 オーブンの勝手が違い、仕上がりがチトいつもと違ったけど、、、ご愛嬌ということにしてもらおう

 今年で10回めを迎えるこのお祭り、アッセミーニに住む外国人が参加して自国の料理を振る舞い、
 歌えや踊れや、と年々参加者も増えて大きなお祭りとなったそう。(何たって飲み物以外は無料ってのが
 大きいかも 笑) 
 ちなみにアッセミーニに住まない私が何で参加してるのかって、、、しじゅうアッセミーニに住む
 カルメッラ宅に出入りしてるから、、、ってことで

 festa-dei-popoli--15-0.jpg

 festa-dei-popoli--15-2.jpg
 festa-dei-popoli--15-3.jpg

 お祭り好きのサルドたち、今月から増々お祭り強化月間が始まりました、ぜひぜひお越し下さいませ〜♪

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

0

夏も終わり。。。


 長ーーーーい夏がようやく終り、これまた長ーーーーくご無沙汰してしまいました。
 7月20日過ぎからは約1ヶ月間3年めになるOrto dei Sogniでの給食のおばさんに徹しておりました。
 今年は日本から友達が助っ人に来てくれてホントに助かりました〜!が、例年に増して酷暑が長ーーーく
 続き、、、加えて年々歳を重ねていることもあり、疲れが取れない、取れない!まぁ、子供たちの美味しい!
 を聞けたらそんなもの吹っ飛んでしまいますが。で、今年も無事に何とか終了ー。

 ゆっくり休むこともなく、助っ人に来てくれた友達とちょこっとだけ仕事も兼ねた、ートリノ〜カネッリィ〜
 ミラノ〜シチリア(カターニャ〜パレルモ)〜ローマー10日間の駆け足の旅。

 viaggio-1.jpg

 viaggio-2.jpg

       viaggio-3.jpg

 viaggio-4.jpg

 viaggio-5.jpg

 viaggio-6.jpg


 そして最終日のローマ、初めての友達と観光地を歩いているときに届いたのは。。。
1年半ガンと闘って来た友達の訃報。旅に出る前に会いに行こうとしたとき、今日は調子が悪いから今度ね、、、と言われたのに。。。今度がなくなった、私が行くまで待っててくれなかった。。。なんて。
つい1ヶ月ほど前に会ったときには疲れた様子だったものの、大丈夫だったよね?日本に行くまでは死ねない!と言ってたよね?残された幼いふたりの子供たちはどうするの?

 何とか間に合ったお葬式に行っても棺の中の彼女には会えなかったから、未だにやっぱり信じられない。。。病気と闘う強い彼女の姿、病気になる前の元気な彼女の姿しか残っていない。。。というのは彼女の思いやりだったのか。

 もう一度あなたの作ったとびっきり美味しいジェラートが食べたかったよ、マリーナ。。。

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

0

駆け足でサルデーニャご案内。。。


 今月初めになるけど日本からのお客さまとサルデーニャ5日間駆け足の旅。お客さまと言っても以前から知ってる
 料理研究家のおふたりで仕事、というより一緒に楽しませていただいた。

 初日は午後カリアリに着かれて速攻サクランボ祭りをしているボナルカドへ!どっからこんなに人が集まって来るの
 ーーーーって驚かれたぐらいの混雑!それも夕方になるにつれ、増えてくるんだよねー笑 今年は少ないと言われて
 いたサクランボ、無事お買い上げ〜。

 ふつかめは一日中細工パン&パスタのレッスン!以前もサルデーニャでレッスンを受けられたCさんの器用さには
 元々脱帽ものだったけど、Yさんも初めてだとは思えない細工パンとパスタの仕上がり。明くる日に行ったパスタ
 博物館に飾ってあるものとも引けを取らなかったよー。
 viaggio-con-c-e-y-1.jpg

 パスタ博物館〜ヌオーロの民族博物館を経て着いたのはオリエナのSu Gologone。Cさんは以前満室で泊まることが
 出来なかったのでリベンジ。今回はゆっくり満喫されたみたい。

 次の日は朝からルチアのトコでパーネカラザウ作り見学&双子ちゃんとご対面〜笑 
 いつものようにパーネフラタウを味わってもらうものの、この日はポルト ロトンドでフランカマンマのミニレッスン
 &夕食もあり、で控えめで。。。一日に昼夜ともフルに食べるというのはもはやイタリアでは超人にならないと 笑
 viaggio-con-c-e-y-2.jpg

 名残惜しくも双子ちゃんを後にし、これまでとは違いちょっとハイソな感じのコスタズメラルダへ。サルデーニャでは
 いろんな世界を味わっていただけます〜笑

 viaggio-con-c-e-y--da-franca.jpg
  ポルト ロトンドのサンロレンツォ教会、フランカに頼んで特別に中の撮影もさせてもらった←大きなナイショ

 フランカの伝統料理&彼女の独創的なお料理を堪能するとともに華やかなフランカのお友達のおしゃべりにちょっと
 圧倒されたかも、、、スミマセン。。。
 viaggio-con-c-e-y--da-franca1.jpg
 viaggio-con-c-e-y--da-franca2.jpg

 最終日はポルト ロトンドからサッカルジャ大聖堂〜カステルサルド〜アルゲーロと東から西に移動。残念ながら
 カステルサルドではお城が改修工事で入れず。。。だったけどこの町で有名なカゴ細工のお店を覗きながら狭い
 路地の町中を散策。
 viaggio-con-c-e-y-3.jpg
               写真上はカステルサルド、下はカッチャ岬からの風景

 アルゲーロではピエリーナマンマのミニレッスン、旧市街地で散策&ショッピング。。。ってか便乗した私の方が
 買いものしてたかも、、、またまたスミマセン。。。
  viaggio-con-c-e-y-4.jpg

 そんなこんなの駆け足旅だったけど、これに懲りずにまた来て下さいませ〜。
 サルデーニャに来たい!と言う初めての方もぜひお待ちしております〜!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

 

このカテゴリーに該当する記事はありません。