サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ Orto dei Sogni.
0

トマトソース作りのエピソード


 畑からもぎたてのトマトをシルベストロが持って来てくれた。この夏2回めのトマトソース作り。

 1回めはOrtoのキッチンで。トマトソースを作るためのチマとの裏ごしを料理好きの4年生のHくんが
 手伝ってくれたときのエピソード。
 裏ごしして残った皮と種は捨てるしかないんだけど、Hくんはこれも何かになるかもしれない、と言い、
 捨てるのが惜しそう。コックさんはみんないろいろ試して料理を考えだすんだから、これも試したい、と。
 で、ホンの少〜しだけ試してみよう、と砂糖やらビネガーなどを足して寝かせることに。明くる日、味見を
 してみようと言いつつ、海の日だったのでそんなヒマはなく、そのままふつか経ってしまった。しかし
 思い出したHくんと探してもない!な?んと、ボランティアのひとりが要らないものだと思って捨ててしまって
 いた。。。な〜んにも書いてなかった私が悪かったんだね〜。Hくん、ガッカリ。。。

  episode-1.jpg
  Hくんはよく手伝ってくれてレシピもマメにメモってた!


 昨日、ひとりで裏ごししてたらそのことを思い出してやってみた。。。結果、今日味見したけど、やっぱり
 これは何にもなんないと思うわ、Hくん!

  episode-2.jpg
  裏ごし器がトマトと同じ色でわかりにくい


 もう学校始まってるんだけよね?、みんな元気に登校してるかなぁ。。。

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

Orto dei Sogni サマーキャンプ '14 無事終了!


 8月21日に子供たちがサルデーニャを発ち、無事福島へと帰り着きました。その後の後片付けもようやく昨日で
 すべて終え、ボランティアメンバーたちはそれぞれの家へ帰りました。長かったようであっという間の1ヶ月。
 滞在中いろいろ想定外のことがあったり、その前後の準備・片付けも大変だったけど、大きな事故もなく無事に
 終わってヤレヤレ。。。
 滞在中のアルバム

 メンバーみんな休むヒマなく、それぞれの仕事に戻り、私も今夜からお客さまがいらっしゃるので本体の仕事の
  再開です!みんなお疲れさま〜、また来年ね。。。 

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

Orto dei Sogni '14


 今年も始まりました、福島の子供たちのサマーキャンプ in サルデーニャ。
 去年まで借りていた場所とは違う場所を貸してもらうことになり、また1からの準備で正直、
 ホント大変でしたー!が、子供たちが来た土曜日までには何とかギリギリ最低限の準備は整い、
 迎えることが出来て良かったー。地元の人たちや手伝って下さった方々に感謝!

 去年同様、今年も私は給食のおばさんの如く、毎昼夜の食事作り。でも今年は去年よりシンプルな
 イタリアンなメニュー、加えて週二日の夜はBBQをメンバーが実施してくれるので去年よりずっと
 楽。。。なはず
 サルデーニャ在住の日本人女性たちの協力も得て、8月末まで頑張るぞー!
 
 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

このカテゴリーに該当する記事はありません。