サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ お祭り、イベント
0

Autunno in Barbagia '13 -Desulo-

 
 11月になってようやく秋らしい気候になったサルデーニャ。日本は明日が代休で連休中だけどイタリアは
 今日で連休がお終い(11/1は諸聖人の祝日だった)。

 このところめっきりお家大好きで引きごもりぎみだったけど(笑)、朝起きてお天気も良かったのでどっか行こう!
 と思い立ち、Desuloの秋祭りに出かけることに。

 運転していないと絶対に酔うカーブに次ぐカーブ続きの山道を走ること約1時間半。着いたぞーと車を停めて
 車外に出た途端、Tomoko-----!と呼ぶ声が・・・?エッと見ると、友だちのAnnaじゃない〜
 同じオリスターノに住みながら、なかなか会えないのにこんなトコで会うなんてー! それもAnnaと彼女の
 パートナー、友だち夫婦の4人も今着いたばかりという、これまたすごい偶然!いやぁ〜、信じらんない〜と
 言いながら仲間に入れてもらい、一緒に回ることに。

 cortes-desulo-13-a.jpg
 通り道のあちこちに足跡マーク。これを辿って行けばいい??(左上)
 栗の毬を石で叩いて実を取り出してたけど、軍手をはめて取り出した方が早い!←Anna曰く(笑)(右上)

 cortes-desulo-13-b.jpg

 cortes-desulo-13-c.jpg
 民族衣装を着けた町の人たちが出没してはパンを振る舞ったり、踊り始めたり・・・。

 cortes-desulo-13-d.jpg

 cortes-desulo-13-e.jpg

 cortes-desulo-13-f.jpg
 昔のやり方で蜜蝋からのローソク作りを披露中(左)

 ひとりで気楽に回るのもいいけど、一緒にワイワイ回るのもまた楽し!の連休最終日でした〜♪

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

Festa del borgo a Sanluri '13


 先週の日曜日に近くのサンルリであった町祭の風景。

 昔の結婚式を再現
 festa-del-borgo-13-a.jpg
 教会から新居へと向かう新郎新婦(左上) 新居へ飾りものを持って行く親戚・友人(右上)
 新居(下)

 伝統的な職人芸いろいろ
 festa-del-borgo-13-b.jpg
 下はすべてミニチェア
 festa-del-borgo-13-c.jpg

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

オリエナのコルテス '13


 先週末はオリエナのコルテス。毎年ルチアん家で友人・知人が集まってお昼を食べるのが恒例なんだけど、
 今年はナント総勢32名!今までで一番多かったのでは??(そのうちの10名は私が誘って連れってたんだけど

 一緒に行ったマリーナ(ご主人がホテル&レストランを家族経営、そこのパスタやジェラート、お菓子を
 作ってる)がパスタとジェラートを、私がパテやサラダを持って行き、ルチア&アルビーノが用意した子豚の
 丸焼きと共に賑やかなプランツォ。おしゃべりだけでなく、歌も始まり、いやぁ〜、盛り上がったこと!

      cortes-oliena-13-a.jpg


 でもって、肝心のコルテスは・・・、途中で雨が降ったというのもあり、あんまり回れなかったかな〜。
 それと残念だったのは今年はアンナの作る芸術的なドルチェの参加がなかった!
 でもめちゃくちゃ人出は多かったーーー!! 観光バスも何台も来てたしね〜。


 cortes-oliena-13-b.jpg

 cortes-oliena-13-c.jpg

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m


このカテゴリーに該当する記事はありません。