サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 日々のできごと.
0

Dolce di Natale その1


 昔っからお菓子作りはちょっと苦手、だってちゃんと計量しないといけないから。。。
 何でも目分量の私は面倒と言うか。。。(なのでレシピ本でちゃんと分量を出さないといけないってのは
 すご〜〜〜〜く大変だった!)

 だけど、ものを作る工程は何でも好き、なので先日、パスタ&パンの師匠にクリスマスのお菓子を習って
 来た。彼女はお菓子作りのプロでもある。
 子どもが大好きな夢のお菓子の家とトリュフチョコ、トローネ。クッキーを組み立てて家を作っていくのは
 時間はかかるけどかなり楽しい。

     dolce-natale.jpg
     実は一生懸命トローネ作りをしていてお菓子の家をオーブンから出すのが遅れて雪に
     見立てたメレンゲが色づいてしまった

 でも私が一番の楽しみにしてたのはトローネ作り!トローネだ〜い好きなんだよねー。うん、うまく美味しく
 出来たー けど今回はサルデーニャ独特のハチミツのみのトローネじゃなく、砂糖も入ってたので
 家でハチミツのみで再挑戦!ホンットにハチミツと卵白とアーモンド、おまけのピスタチオのみで作ってみた。
 。。んだけど、かなり柔らかい仕上がりになってしまってイマイチ。。。柔らかい方が美味しいけど柔らか
 すぎるとちょっと違うなぁ〜。温度が低過ぎたのか、もっと混ぜないといけなかったのか、やっぱり素人には
 砂糖を入れた方がうまくいくのか。。。???

 torrone-G.jpg torrone-T.jpg
             左がCorsoで作ったトローネで右が家で作ったトローネ

 ん〜、柔らか過ぎるトローネがなくなったら(いつまでかかるか 汗)も一回挑戦だぁ!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 
 

0

サイコーの休日

 
 昨日の月曜からほぼどこの学校も始まり(大学以外)、平常の日々が戻って来たんだけど。
 私はや〜っと夏の休暇分が残ってたシルベストロと海に行って来ました!仕事で案内したり、
 海の家の掃除には行ってたものの、プライベートで海でゆ〜っくり出来たのは今年初めて
 
 行った先はオリスターノから1時間弱走ったところにあるピスティス、案の定ほとんど人は居ず、
 ほぼプライベートビーチ状態!それも海水浴場の入り口になってるトコからでなく丘?小山?の
 上に車を停めて、道なき道を地中海灌木の茂みをかき分け海岸まで降りて行ったというワイルドさ
 
 pistis-1.jpg
 お弁当のおにぎりも準備万端!右は海岸まで歩いてたときに見つけたジネプロ(ビャクシン、ネズミサシ)の
 実!実がなってるのを見かけるのは珍しいかも。

 pistis-2.jpg
 左がピスティス、右がコルサリ塔、2Kmほど離れた海岸でちょうど真ん中辺に陣取ってた

 pistis-3.jpg
 残念ながら夕方はちょっと雲が出て来て綺麗な夕焼けは見られず。。。
 
 足は焼けたい!と他は日焼け止めを塗ったものの、足はオイルを塗ったせいで真っ赤〜になり
 (毎年同じ失敗を繰り返してる 笑)またしてもアラゴスタ(伊勢エビ)のようだ!と笑われてしまった
 けど、ほ〜んとリラックス出来たこの夏(もう秋?)サイコーの一日でした〜♪

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 


 

0

パスタ・パスタ・パスタ!


 先週前半の3日間はサルデーニャの伝統的なパスタのレッスンを受けに。
 まだまだ知らなかったパスタもたくさんあってすご〜〜〜く面白かったー!
 これも練習しないとー!と生地を作っていろいろなパスタを成形してはこわし・・・、の繰り返し。
 忘れないように、身体(指?)に覚えさせないとなー。しかし相変わらずの不器用ぶり

 paste-sarde-.jpg
 ただ今、乾燥中ー!ちなみにお客さん用ベッドの上
 
 paste-sarde2-.jpg
 クルルジョネスもちょっとマシになったかなー。中身は練習用にジャガイモじゃなく、生地。

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

このカテゴリーに該当する記事はありません。