サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ お祭り、イベント.
0

Autunno in Barbagia '14 -Gadoni-


 1ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたー。カルメッラとプロモーションの旅のあと、一旦サルデーニャに
 戻ったものの、サルデーニャの友達のお供で再び日本を訪れ(?)、その旅も終えていつもの日々に戻って
 おります〜。 
 サルデーニャに帰って来たときはまだ暖かく、師走を迎えるとはとても思えない陽気だったものの、ここ
 数日でようやく冬らしい気候。

 連休の中日だった日曜の朝、久々に晴れ間が出たので思い立ってGadoniのお祭りへ。

     gadoni7.jpg
 Autunno in Barbagia、ということでやっぱり標高が高い山の中、でもって迷路のような町並み。。。

 gadoni3.jpg
 美味しそーなものも。。。 

     gadoni4.jpg
 昔の粉挽き道具なども。。。

 gadoni5.jpg
 手作りのプレゼピオなどクリスマスっぽい飾り付け

 gadoni2.jpg
 草木染めの実演も。。。

     gadoni6.jpg
  民族衣装を着けた人たち、多声音楽の歌声も。。。

     gadoni1.jpg
  これは何か?Gadoniで伝統的な火焚き"Is Fraccheras"に使うものでアスフォデロの枝を使うらしい
  ホントは見たかったんだけど、暗くなりはじめた頃からしか始まらないので帰って来ちゃったー!
     ↓こ〜んな感じらしい、写真はGadoniのサイトから拝借しました
       Gadoni-Is-Fraccheras-.jpg

 久々のサルデーニャ便りでしたぁ

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 
 

0

Festa del borgo a Sanluri '14

 
 毎年サンルリという町で行われるお祭りに今年も行って来ました〜。お祭りをやってるのはここだけじゃない
 のにすっご〜い人、人、人(年々増えてる気がする)、いったいどこからこんだけの人がやってくるのか、と
 いうほど。普段は人影少ないのに。。。

       festa-del-borgo-14-1.jpg

 festa-del-borgo-14-2.jpg
 サンルリの町があるあたりはマルミーラといって小麦(もちろん硬質小麦)で有名。でもって硬質小麦の
 セモリナ粉で作るチブラッチュと言う大っきなパンが有名。皮はパリパリ、中はもちもっちとしてて
 美味しいんだよ〜!(各写真上のそれぞれ右端にちょこっと写ってる)

 festa-del-borgo-14-3.jpg

 festa-del-borgo-14-4.jpg
 昔ながらの結婚式(ホントじゃなく、真似ごと)の様子。でも民族衣装じゃないのね。。。(写真下)

 毎年、同じような感じなんだけど、なんかワクワクするんだよね〜、お祭りって。

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

秋のイベント、続々と。。。


 9月に入って島の各地でますますお祭り行事が目白押しになって来ましたよ〜。どど〜んと一気にここ3週間の
 週末に行って来たお祭りの写真をUPしま〜す。

 まずは8月最終日、オリスターノの隣町、サンタ ジュースタで行われたRegata de Is Fassonis。オリジナルは
 ペルーのチチカカ湖と言われる葦で作った小舟(この葦はサンタ ジュースタのラグーンで採れる)を使って、毎年
 行われるレガッタ。数年前まではこの小舟を使って漁(主にボラ)をしていたそう。出場者は大体毎年同じで中に
 は兄弟や親子で競う人たちも。
 fassois-14.jpg


 続いては9月一週めの日曜日にブサキ(オリスターノ県の内陸部)で行われた郷土料理Su Succu祭。
 このお料理は細〜いパスタをサフランで色付けたお肉のブロード(主は羊、豚や鶏を混ぜる場合もあり)に入れて
 数種の羊のチーズを足し、炊き上げたものでブサキでは今でも復活祭やクリスマス、結婚式などに作られる。
 食べた感じは大量にチーズを入れる割にはコテッとしていないけど、ちょっと伸びた焼きそばみたい 笑
 su-succu-14.jpg
 

 秋のイベント、と言えば"Autunno in Barbagia"。バルバッジャ地方の町村が競って行う町村をあげての
 文化祭!その中でもオリエナのCortes Apertas(Cortes Apertas=Autunno in Barbagia と思われているけど、
 Cortesを始めたのはオリエナが最初、この名称はオリエナしか使ってはいけない、とオリエナ人は強調!) は
 特に盛大に行われてて今では大型バスが何台も連ねてくるほど有名になった。オリエナにはルチアたち友達が
 居るので毎年行く私にとっては正直、代わり映えしないことも多いんだけど 苦笑

 でも今年は特別、長年コツコツと作り上げているアルビーノとルチアのB&Bも開放する(でもまだ未完成だよ〜
  笑)ということで重い腰のシルベストロ(彼にとっては町は違うものの、昔の生活を垣間見るというこの行事は
 珍しいものではなく、大した興味がないらしい)を促して行って来ました〜!土曜日(それも昼食時)に行ったので
 思ったより混雑もなく、ゆっくり見学出来たよ。←今日(14日の日曜日)も開催中。
 cortes-oliena-14.jpg

 さ〜て、今日もいろんなトコロでイベントがあって、どこに行こうか、ただ今迷想中 笑

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

このカテゴリーに該当する記事はありません。