サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 日本での日々
0

日本から帰って来たら・・・



 2週間ほど日本に帰ってました。
 思いっきり和食を楽しみ・・・(ちなみに全部一度で食べたワケではありませんよー!)
 pasto-giap-1.jpg
 pasto-giap-2.jpg

 両親とこ〜んなところや
 nabana-no-sato-1.jpg
 
 nabana-no-sato-2.jpg

 あ〜んなところに行ったり・・・。
 kouko-en.jpg


 で、あっという間に時が過ぎ、日本を発つと言う直前にサルデーニャが豪雨で大変な被害というニュース。
 空港が閉鎖されているかも?と心配しつつ、関空を出発。
 乗り換え地点のローマから友人たちに連絡を取ったところ皆無事と聞き一安心、カリアリの空港にも時間通り到着。

 しかし、3時間のうちに6ヶ月分の雨が降ったと聞き、TVの映像を見れば見るほど想像していたよりも大変な状況。
 オルビア辺りが一番被害が大きかったらしいけど、オリスターノ圏の家のすぐ近くでも床上浸水や大変な被害に
 あったところも・・・。帰って来てからもずっと強い雨が降ったりやんだりで悪天候続き。
 明日からはお天気が良くなるらしいけど。これ以上被害が出ませんように・・・!

 blogram投票ボタン" target="_blank">blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

0

日本からオリスターノへ


 慌ただしい日本での日々を過ごし、今週月曜の夜中に今回は荷物も盗られることなく無事に
 オリスターノに帰宅 ちょっとゆっくり〜!なんてことはまったく出来ず、明くる日から日本語の
 レッスン開始・5月にサルドたちを引き連れての日本旅行をするので、そのスケジュール組み・去年同様、
 今夏も福島の子供たちがサルデーニャにサマーキャンプに来るので滞在中の給食のおばさん(笑)を引き受け、
 そのメニュー作り・・・、とかなり忙しい(汗)
 4月に入ったらちょっとはゆっくり出来そうだけど・・・、まっ、張り合いがあるってもんよ!

 帰って来てから夜寝るのが遅いのにもかかわらず、朝まだ暗〜いうちに目が覚める。それをシルベストロに
 言ったらまだ時差ボケが抜けてないんだ、と言われた!時差ボケーーー??今まで幸いながら感じたことが
 なかったので思いもしなかったけど、そうか時差ボケかぁ〜〜〜、やっぱ歳かね(笑)

 ・・・てな感じでまたオリスターノでの日常が始まってます♪

 写真は帰る前に両親と大阪城へ梅を見に行った時のもの
 castello-di-osaka-.jpg
 さすがに桜には早かったけど、梅が満開!赤・ピンク、白と同じ木に咲いてるものもあり、奇麗だった!
 右下は歩道の手すり?に停まってたスズメ(笑)

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 


0

散々な・・・


 11:20発ローマに向かう便を待っていたカリアリの空港でアリタリアから携帯に届いたメッセージには
 ローマ発大阪行きの便が遅れて21:20発になったと・・・。えぇーーーーっ、6時間遅れーー!!
 (ローマに着いた後に聞いたら初めは19:20発に遅延、その後再び遅れて21:20発だと)
 って今聞いても遅いんだよね〜、すでにローマ行きの搭乗手続きは始まってるし、今更ローマ行きを
 遅らせることも出来ない、ローマで待つしかないじゃん
 
 こんなとき、ひとり旅は辛い、時間のつぶしようがない。ローマの空港でPranzoのバウチャーをもらい
 (しかし他にもらってた人はいなかったような・・・乗り継ぎ便の人が少なかったのか???)、片っ端から
 お店を覗き、PCで遊び・・・、出発前にすでにクタクタだよぉ〜。

 でっ!機内はガラガラでゆっくり出来て、ようやく関空に到着(したのは午後5:20←午前11:20の予定が!)。
 トランクのターンテーブルに着いた頃にはすでに私のトランクの姿、おぉ早!と喜び、引き換えナンバーとは
 確認したものの、トランク自体の点検を怠ったバカな私 (>_<;)

 実家に着いてトランクを開けようとした瞬間、異変が・・・!カ、カギがない!!ウッソーーー!!
 慌てて中を確認したら・・・、ない!!ボッタルガを入れていたケースふたつ(丸のものとパウダー状のもの
 数パック)がないーーー!!他思い出すと・・・、ヤダー、お土産のチョコにラウラ作のドライトマト、
 アスパラのパテを入れていたケースもないよぉ!!うぁ〜〜ん、空港でなんで確かめなかったんだよぉ〜!
 もう後の祭りだよ〜 (それでも一応アリタリアに当たったけど無駄だった・・・)

 バカ、バカ、バカーーーーー、わたし!!なんでもっと頑丈なカギにしなかったんだー!なんでカリアリの
 空港でラップクルクル巻きにしなかったんだー!なんで・・・・・・!
 一緒に入れてたお気に入りの服が盗られなかっただけがせめてもの慰め・・・。母曰く、命を盗られなかったん
 だから良いとしないと、と・・・、あい・・・

 待ち時間+盗難、とドッと疲れた今回の帰国の途

このカテゴリーに該当する記事はありません。