サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
サルデーニャ便り ≫ 未分類
0

〜お知らせです〜 サルデーニャのトークイベント



  per-evento_20161102220350279.jpg


     12月2日(金)にレシピ本の写真を撮っていただいたカメラマン、
     山口規子さんとサルデーニャの魅力をお伝えするトークイベントを
     開催します!

     開催場所はサルデーニャ料理を中心とした魚介料理のトッラトリア
     "La Baia"(銀座)です。

     当日はパートナーのシルベストロも居るので彼からもサルデーニャの
     魅力をサルド語で語ってもらいましょう!。。。訳せませんが 笑

     足を運んでいただければ嬉しいです〜
     詳細はこちらのサイトからご覧下さい!

     たくさんの方にお目にかかれるのを心待ちしております!

0

日本でもサルデーニャ料理のレッスン始めます♪


 7月、日本で(大阪です!)サルデーニャ料理をベースにしたイタリア家庭料理の
 レッスンを行います。
 サルデーニャ、サルデーニャ料理に興味がある方、ぜひお待ちしております!

 日時は以下の5日、ご都合に合わせてご参加下さい。
   2日(土) 17:00~ 6日(水) 11:00~ 9日(土) 17:00~ 
   10日(日) 16:00~ 13日(水) 11:00~

 その他、詳細はHPをご覧下さいませ!

 メニューは只今、思案・試作中です!追ってお知らせいたしますねー。
     prova2.jpg
     prova1.jpg


0

レディシェフ・トニアさんの訃報


 4月23日、サルデーニャの偉大な女性シェフ・トニアさんが天に召された。
 87歳を迎える目前だった。
 彼女に最初に会ったのは約7年前、日本から長寿の取材のアテンドを頼まれたときで
 すでに80歳を迎えようとしていた彼女だがまだまだバリバリの現役シェフで農家の
 お屋敷を改装した生活博物館&ホテル・郷土料理レストランを仕切っていらした。
 
 それからも度々彼女のお料理を食べに行ったり、イベント会場で会ったり。そう、
 レストランで腕を振る舞うだけでなく、料理教室を開いたり、いろんなイベントに
 参加したり、、、とお歳を感じさせない精力さと元気さでいつお会いしても圧倒
 されたものだ。

   signora-Tonia-1.jpg
   signora-Tonia-2.jpg
        *写真はカメラマン山口規子さんによるもの

 ここ1年ほどご無沙汰してしまっていたのでどうされているかな、と思っていた
 矢先に友達から彼女の訃報が載っている地元新聞を見せられた。。。
 新聞には島はまた大切な宝物をひとつ失った、と書いてあった。
 
 働いている人にとっては厳しく怖いご主人だったようだけど、私のことはいつも
 子供のようにMia Giapponesina(私の日本人ちゃん)と呼んで手作りのパンや
 お菓子をくれた。どうして1年も会いに行かなかったのか、まだまだ教わりたいことが
 いっぱいあったのに! 

 トニアさん、いろんな思い出をありがとうございました、安らかにお休みください。
 でもきっと天国でも自慢の料理に腕を振舞っているんだろうな。。。 

このカテゴリーに該当する記事はありません。