サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
0

サムゲオのパン祭り '17


 何年ぶりかなぁ、サムゲオのパン祭り。5年以上来てないかも。。。
 久々に会ったサムゲオの友達の子供もすっかり大きくなっててびっくり、
 ホントに子供を見ると時の立つのがあっという間だと実感=歳を取った 😅

 友達曰く、去年一昨年は雨で散々なお祭りだったそうだけど、今年は
 良いお天気!だけど暑さがぶり返して30℃ぐらい気温はあったかも ☹️

 サムゲオの町中は(多くの町村同様)迷路のような小路の集まりで地図を
 見てもあちこちに散らばってるパンを焼いている何軒かのお家を
 見つけるのが大変。。。

 前置きはさておき、その様子は写真でどうぞー!

 sagra-del-pane-samugheo-17-4.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-13.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-12.jpg
 sagra-del-pane-samugheo-17-14.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-1.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-8.jpg
 sagra-del-pane-samugheo-17-7.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-10.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-9.jpg
 sagra-del-pane-samugheo-17-11.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-3.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-2.jpg
 sagra-del-pane-samugheo-17-15.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-5.jpg sagra-del-pane-samugheo-17-6.jpg

 サムゲオは織物の町としても有名。また何枚ものスカーフを重ねて頭に巻く
 伝統衣装も独特。(写真一番上の真ん中)

 いろいろ見て歩いたり、パンを味見したり、もだけどもうひとつの目的は
 セモリナ粉購入!もちろんサムゲオで作られた硬質小麦。昔は水車を使って
 石臼で挽いていた。今も石臼ではあるけど水車は使っていないそう。。。😔



0

パーネサバ祭り 2016


 毎年4月25日のイタリア解放記念日にSiniで行われるパーネサバ祭りに久しぶりに
 行って来た。
 パーネサバ、というのはパン、ではなく、小麦粉とワインになる前のぶどうジュースを
 思いっきり煮詰めて凝縮させたモストコット・サバ、アーモンドやその他の木の実、
 レーズン、スパイスなどをこねて発酵させ、180~200℃のオーブンで約1時間焼き、
 表面にサバを塗ったお菓子。甘酸っぱく、かなりどっしりしたお菓子なので、一度に
 たくさんは食べられないけど好きなお菓子のひとつ。
 家庭でも作れるけど、レシピがいろいろあり、サバ自体が美味しくないとやっぱり
 美味しく出来ない。一切れ買って食べると、、、うん、お祭りで食べるものは結構
 ガッカリする時があるんだけどこれは美味しい。

   シリのパーネサバ祭り '16 その1
   シリのパーネサバ祭り '16 その2

 しかし、お祭りというと何の関係もない屋台の方が多く、肝心のお祭りのメインに
 なかなか辿りつけず、挙句は何のお祭りだかわからないことが多々あり。今日も
 パーネサバ自体を売っている屋台はほとんど見受けられず。。。残念! 

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

0

festa dei popoli '15


 土曜日、去年に続いて今年もアッセミーニで行われたフェスタ ディ ポポリに日本代表 笑 で参加。
 今年も20数カ国が参加してそれはそれは賑やかに行われましたー!
 カリアリ在住の日本人のお友達ふたりにもお手伝いいただき、今年作ったのは抹茶カステラ。
 オーブンの勝手が違い、仕上がりがチトいつもと違ったけど、、、ご愛嬌ということにしてもらおう

 今年で10回めを迎えるこのお祭り、アッセミーニに住む外国人が参加して自国の料理を振る舞い、
 歌えや踊れや、と年々参加者も増えて大きなお祭りとなったそう。(何たって飲み物以外は無料ってのが
 大きいかも 笑) 
 ちなみにアッセミーニに住まない私が何で参加してるのかって、、、しじゅうアッセミーニに住む
 カルメッラ宅に出入りしてるから、、、ってことで

 festa-dei-popoli--15-0.jpg

 festa-dei-popoli--15-2.jpg
 festa-dei-popoli--15-3.jpg

 お祭り好きのサルドたち、今月から増々お祭り強化月間が始まりました、ぜひぜひお越し下さいませ〜♪

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。