サルデーニャ便り

イタリア・サルデーニャ島から、あれやこれやの徒然日記をお届けします
0

サルデーニャ料理中心のお店オープン、、、

 
 去年から数えて4回目のサルデーニャ訪問のお客さま。実は10月15日にサルデーニャ
 料理を中心として魚介専門のトラットリアをオープンされるのでその準備で何回も
 足を運ばれていた、というわけ。

 今回はオーナーさんだけでなく、シェフも同行。カリアリ〜オリスターノ〜ヌオーロ
 〜ポルトロトンド〜アルゲーロ、、、と何人かのマンマの料理レッスンを受けながら、
 合間には食べ歩きにディスプレイ用の工芸品や食材の仕入れ、、、という濃〜い内容
 &結構な移動距離で、お疲れさまでした〜

  per-la-baia1.jpg
     綺麗な景色はレッスンや移動の疲れを癒してくれた(右上)
 *料理の写真はインスタにUPしてます、おヒマな時にご覧下さいませ〜

 どれぐらい今回習われた&味わわれたお料理がお店のメニューに反映されるのかすご〜く
 楽しみ!!もしかしたら教わったマンマの名前がメニューに登場するかも
 機会があればぜひぜひ行ってみて下さい!

  per-la-baia-.jpg
  La Baia
   東京都中央区銀座1-19-14広徳ビル一階
   tel 03-3567-3010  

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

祭りだ、祭り!!


 秋になると島中のあらゆるところでいろ〜んなお祭りが開催されるのは毎年のこと。
 (というより1年中だけど 笑) 今年のいよいよ始まったー。
 
 土曜はアッセミーニで開催されるFesta dei Popori、このお祭りはアッセミーニに
 住むいろんな民族によるお祭り。私はアッセミーニに住んではいないけど、カルメッラ
 のところにしょっちゅう行ってる、ってことで3回目の参加。それぞれの民族が
 それぞれの民族衣装を着けてそれぞれの国の料理を振舞い、歌ったり踊ったり、、、。
 
 festa-dei-popoli-2016.jpg

 去年に引き続き、今年も島在住のSaikoさん、Marikoさんにも手伝ってもらっての
 一品はお好み焼き!2年前にもお好み焼きだったんだけど、今年はオーブンで一気に
 でっか〜いお好み焼きを何枚も作ったんで楽々!なんせ2年前は1枚ずつフライパンで
 焼いてたもんなぁ〜  で、今年も去年以上の人!で遅くまで大にぎわいだった
 みたい←私は11時には退散。


 昨日の日曜は、、、というと金曜から行われてたオリエナでのコルテス アペルタス!
 去年からはアルビーノが建設中(10年ほど経ってるけどまだ途中 笑)のB&Bを解放、
 参加しているので行かないと怒られちゃうー!ということで朝から行って来たよ。

 このオリエナでのお祭り、年々来る人が増えていて今年はヌオーロを越えた辺りから
 渋滞しててビックリ〜。ルチアん家はお祭りをやってる中心地からちょっと離れてるのに
 すでに車がびっしり。

 アルビーノは今日もパンを売ったり、と忙しかったけど、昨日まではパンを焼いていた
 ルチアは今日は仕事はお休み。双子ちゃんを連れて一緒にお祭りを見学。

 cortes-oliena-2016-2.jpg
 cortes-oliena-2016-3.jpg
 cortes-oliena-2016-4.jpg

 人があまりにも多くって全部はとても見られないけど、お目当てのアンナの芸術的な
 ドルチェの展示は双子ちゃんと見に行った後にもゆっくり見に行ったもんね!

 cortes-oliena-2016-1.jpg

 さてさて祭りはまだまだ始まったばかり、これからも場所が入れ替わり立ち替わり
 続くよー!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m 

0

サルデーニャ・満喫旅のお手伝い


 ちょっと前になるけど、、、Ortoのお手伝いが終わってすぐの仕事はイタリア通の
 ご夫妻の同行ご案内。

 パーネカラザウ見学&体験から始まり、カジゾールチーズの工房(夏季はチーズを
 作っていないので貯蔵庫のみの見学)、ボッタルガのお店、漁師さんのお店で目一杯
 食べた後はカンティーナで試飲。。。
 con-signori-shiroo2-.jpg

 con-signori-shiroo1-.jpg

 その後もミケーレの農園アグリに泊まられて濃~い1日を過ごされ 笑、最終日は
 カルメッラの料理レッスン!
 クルルジョネスとパナーダのメニューだったんだけど、お二人ともとても初めてとは
 思えないほどお上手でびっくり~!ほとんどの方が最初は四苦八苦されるのに、、、 
 私も負けないようにまた練習しないと
 con-signori-shiroo3-.jpg

 その後もお二人は2日間ご滞在されて海を満喫されたよう。。。
 というような感じのサルデーニャ滞在を体験されたい方、お手伝いします!

 blogram投票ボタン 投票ボタン、ポチッとお願いします m(_ _)m